2007年8月20日月曜日

田主丸町商工女性部 ダンボールコンポスト講習会

近所での講習会は久し振りで、顔見知りの方も沢山いました。

「あなたがやっていたとは知らなかった!」

エヘヘ、普段とは別の顔ですので。

実物で説明すると、次から次に質問が・・
皆さん一生懸命聞いてくれてありがとう。

講習会もあんまり沢山やったので、とても全部の記事を
アップロードない状態です。

今までに行った講習会の記録です。

---------------

環境やゴミの問題は、誰か関係ない人がやってくれたり、新しい
テクノロジーを待っている時代はそろそろ終わった気がします。

二酸化炭素だ 温暖化だ 南極の氷が・・なんて
心配したり声高に叫んでも、何もしないんだったら何も変わらないよ。
何人かの『暮らし方』が将来を決めるんだ。

まずは出来るところ、身近なところから。
それで、ダンボールコンポスト。
『なんだすか?それは?』という方はこちらから →ダンボールコンポスト

生ゴミを堆肥にするなんて、少し前までは庭がないと出来ない
とばかり思っていたでしょうけど、都会のアパートやマンションの
ベランダでも出来るというところが画期的です。

思った以上にオモシロい上に、
今まで気が付かなかった私たちの身の回りに存在する
微生物(分解者)が実は大切な役割りをしているということに
気が付くだろうと思います。

『こんなにオモシロいネタ(生ゴミ)に、お金を払って
 回収業者と処理場に任せていたのか。』

というのが、私がダンボールコンポストを最初にやってみたときの率直な感想です。

そんな感動が少しづつ広がっていったかな?とも感じるこの頃です。

暮らしの中で、そんな微生物たちの役割りを活用していた
昔の人たちは知恵や感覚(知識ではなく)はスゴイなぁと感じます。

0 件のコメント: