2008年12月27日土曜日

●コロッケソース用の完熟柿ペースト作り体験 参加者募集

1/8  定員になりましたので募集を締め切ります。ありがとうございました。

みのうDCで企画し・㈱栗木商店が販売元となった
完熟柿を使った「くりちゃん コロッケソース」が2008年10月発表になりました。
耳納地域の特産なのに傷やサイズの違いなどの理由で捨てられてしまう柿を
レスキューして、地域の新たな特産品を育てようという試みの一環です。

このソースは現在までのところ、地元だけの販売で約2000本を販売。
予想以上の反響です。

それで、ソースの原料になる柿を集めるために、地元の農家の方に原料の柿を「集めますよ~」と呼びかけたところ、1トンの予定が3トンも集まってしまいました。

保管する倉庫も一杯で、従業員さんだけでは手が回らないので、今回、ペースト作りの作業体験をしてみたい方を大募集します。

難しい作業ではありませんので、子供でも大丈夫。
みんなで一緒に楽しく作業しましょう。


↑チラシです。プリントアウトして下さい。
なお、事前の申込みが必要です。電話またはメールして下さい。
----

日時:1月11日(日) 11:00~15:00くらい

集合場所:栗木商店 (JR久大線 筑後吉井駅の南側です)

参加費:無料

用意するもの:汚れても良い服装(エプロンもしくはTシャツの用意)

募集人数:30人(事前申込みが必要です。定員になり次第締め切ります。)

連絡先:NPO法人 みのう地域循環デザインセンター 和仁(わに)
    TEL0943-73-1749
    メール

栗木商店の調理室で作業しますので、必要な道具はこちらで準備します。

---
では、お待ちしております~。


2008年12月16日火曜日

今までの柿活用のまとめ記事

みのうサイダー・くりちゃんコロッケソース・柿飴アイスについて朝日新聞の記事で紹介していただきました。
不要柿使い新製品次々 久留米のNPO 地元資源を活用

kenzoの面が割れてしまいましたが・・・井上さんの『夢のある農業』のコトバは、日本の将来を明るく照らす羅針盤だと確信してます。

それから、コロッケソースの動画 (左上の画像をクリックすると見られます。多分、数日で消えてしまうと思いますが・・)

2008年12月14日日曜日

柿飴作り体験

12/14(日)井上永太郎さんの果樹園で、柿飴作り体験をやりました。

せっかく柿飴アイスが出来たので、その伝統の柿飴を
作るのが”いかに大変か”というプロセス+その味を
味わっていただくプログラムでありました。

当初の天気予報では雨でしたが、参加者の皆さんの日頃の行いが
良かったためか、1日良い気候。

それにしても体験の内容としては、かなりレベルの高いものになりました。
私が説明するよりも、参加者の皆さんの記録です。↓

●DCメンバーのもんじゃ屋さんのブログ

●松山櫨復活委員会のelsterさんのブログ



『自分の敷地内で全ての材料が揃うのがスゴイ。』
という感想を頂きましたが、田舎の良さはココにあるわけです。

皆さん遠いところからありがとうございました。

今後は井上果樹園の独自の体験プログラムとして
さらに磨きがかかると思います。

2008年12月11日木曜日

みのうDC 今後の予定

●12/14 柿飴作り体験 井上果樹園(定員超えで予約終了)

●1月上旬 完熟柿のペースト作り(約40人募集予定)

●1月中旬~ 地元の小学校・保育園などで柿の加工品を使っての食育

●2月 和ろうそくのよみきかせ会(4回 最終回)

12月20日 手づくりコロッケ教室と和ろうそくのよみきかせ会

冬至の日の前日ですが、1日早くキャンドルナイト&読み聞かせ(3回目)をやります。しかも、同日開催で「親子手づくりコロッケ教室」も。

詳しくはそれぞれのチラシの画像をご覧下さい。


   











前回、あまりにも人が集まってしまい、スタッフがうろたえましたので
今回は事前に要予約です。