2008年10月3日金曜日

柿サイダーの次は柿ソース!

耳納特産の柿を使った『完熟柿ソース』ができました。

昨年の柿酢を使った『みのうサイダー』に引き続き、『完熟柿ソース』が10/4~10/5に久留米で開催される筑後スローフードフェスタ "minou slow cafe"で発表でーす。去年の今頃からコツコツと試作や検討を重ねて、ようやく完成しました。


2008年10月3日 西日本新聞 筑後版

ホンモノのくりちゃんはフェスタ会場で会えますョ。(写真よりも良い男デス。)








製造は福岡市の㈱コックソースさんで、何回も試作を繰り返し、協力していただきました。販売元はみのうDC理事のくりちゃんの会社 ㈱栗木商店です。本業は麺類製造で、地元の小麦を積極的に使ったりしているのですが、さらに地元の柿を使って全く新しい分野を開拓してもらうことになりました。(←ムリヤリ)

このソースの特徴は砂糖やカラメルといった甘味部分を『完熟柿の自然な甘さ』に置き換えたことです。原材料のうち25%も地域の完熟柿を使っていますので、甘みの他にも柿の淡い色も特徴のコロッケ専用ソースになりました。

せっかくコロッケソースができたので、地元の杉畜産の豚(耳納いっーとん)挽き肉とじゃがいもを使って、急遽コロッケも完成。詳細は →リバーワイルドブログへ  10/4~10/5の筑後スローフードフェスタでは、コロッケ+コロッケソースでどうぞ。

皆さま”minou slow cafe”でお待ちしております。 隣りの”こどもカフェ”もよろしくです。

●この活動は2007年度トヨタ財団助成 地域社会プログラムの一環として行われています。

詳しい話はまた後日。

2 件のコメント:

RIVERWILD!!! さんのコメント...

kennzoさんメールありがとうございます
いよいよ明日ですね
栗木さん達とイベントを精一杯楽しんできたいと思っています
ほんじゃ!

kenzo さんのコメント...

RIVERWILD!!! さん、どうもです~。
コロッケ楽しみだなー。初日は留守にしますが、monjyaさんもいるし、みんなに任せます。2日目の天気がちょっと気になるね。