2008年1月6日日曜日

季節外れの柿収穫

柿サイダーに引き続き、”出荷や販売が出来なかった柿”を集めて何か出来ないかな?ということで、みのうDCのメンバーの家族で集まって収穫してみました。2軒の農家の方に『残っているよ。』という話を聞いたので、12月下旬から1月までに3回ほど柿を集めに行ってきました。

普通はシーズンが終わると一斉に片付けられてしまうのですが、せっかく実った果実を何か別の形で活用してみようという計画です。

いや~、思った以上に沢山残っているものです。しかも無農薬や減農薬で作った柿。もったいないですね~。恐らくダンボールに10ケースくらいあったのではないでしょうか?
他にも何軒かの農家の方が提供してくれました。

皮と種を除き、果実だけを集めて、容器に入れて加熱そして冷凍保存。
一人二人じゃ大変だけど、人数がいるとあっという間に作業が進む。
コレを使っていろいろなサンプルを作る予定。

さて何が出来るでしょう?

ところで、この日はその農家の方が『ミカンも沢山あるよ。樹を伐ったから下に転がってるよ。』というので、見に行ってみると・・・もの凄い量がゴロゴロ。八朔ですな。集まったメンバーで『一人当たりダンボール2箱』の割り当てをしましたが、それでも余る。

次の日、”もんじゃ屋さん”をやっているメンバーからTEL。『これ、ジュースにイイっすね。』ということで、お店で生ジュースで出しているそうです。追加割り当て1箱。近辺の方は是非。

今日は柿とミカンのレスキューの話でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も参加させていただきました。
収穫している最中に誰にも見つからずにつまみ食い…

それが思った以上にうまくてこれを利用してどんな品物ができるのか非常に楽しみです。

kenzo さんのコメント...

こんな時期でも、柿は美味かったですね。
ホント、どんなのが出来るか楽しみです。待ってましょう。