2008年1月15日火曜日

1月下旬の予定

●1/25(金)

>第2回ダンボールコンポストまちづくりフォーラム
~地道な活動にこそ、循環型まちづくりのヒントがある~


ということで、ワタクシkenzoは主に久留米市の事例発表に行ってきます。
保育園での給食の残りの堆肥化と食育、
竹野小学校の総合学習の取り組みなど

もうすっかり前のことを忘れていて
『今年前半はあんまり活動してなかったかな?』と
思ったら、実は結構活動していたんだよなぁ~。
>ここ

まだ発表の原稿も出来てないが・・泣

●1/26(土)

午前中、大野城市のF-COOPでダンボールコンポストの講習会。


●1/26(土)PM6:00~

~里山の風景は自然と人の手が創り出すもの~
山苞の道沿い 竹林の整備 事前会議

今回は内閣府「全国都市再生モデル調査」事業の一環です。

今度で3回目になる竹林整備。
少しづつ整備してきたのですが、
実は地域の中でも少しづつ変化が出てきていて、
枯れた竹を集めて林の中をキレイにしたり
竹を伐採したりする人発見!
僕は仕事で竹を使うから、伐ってもらうとそのまま
軽トラックに積んで運べるので大変助かるのです。

”傘を差して歩けるくらいに整理したいねぇ。”と
整備する竹林の持ち主とも話をしました。
時間はかかるかもしれないけど、少しづつ
景色が良い方向に変わっていくのはイイ。

0 件のコメント: