2007年10月25日木曜日

もうすぐです

みのうサイダー(耳納山麓の柿酢のサイダー)が
僕らの住んでいるエリアで販売が開始されます。

どうにか柿狩りの始まる時期に間に合った。

筑後スローフードフェスタであんまり好評だったため
在庫が乏しくなり、しかも次の生産のメドが立たなかったので、
その間、『どこで買えるのですか?』という電話にも・・・

『もうちょっと待っててね。』

としか言えなかったのですが、
(しまいには 幻のサイダー とまで言われているらしい。)
水面下では、地域の観光柿狩り農園に試飲用の瓶を持って
一軒一軒回っていたのであります。

何といっても僕らの住んでいる耳納連山北麓の
地域振興と、この風光明媚な景色を次の世代まで伝えること。

耳納連山の麓の柿の紅葉を是非に見に来て欲しい。

そして。。。

日本人なら秋は柿を食すべき。
今まで果物の皮を剥く経験が無いなら、
柿を使って皮を剥く練習をやってみてほしい。

そうしたら、里山の風景は自然だけじゃなくて
そこに暮らす人々の営みと、
生み出されたものを生活に取り入れてくれる人達が
作り出していることがきっとわかるはず。

僕らの住んでいるここの景色を
次の世代まで残るように支えてほしい。

そんな意味も含めて みのうサイダーに一票を

0 件のコメント: