2006年12月5日火曜日

無事終わりました。

12/3(日)のイベントはとっても寒かったですが、
無事に終わりました。

18名の参加。(後半だけ参加の人も2人。)
10日程前で決断した、いきなりの企画としては上出来。

普段、あまりデジカメを持ち歩かないのが、
ちゃんと準備していたのにもかかわらず、2枚撮影したら電池切れでした。

そういう訳で、今回も文章だけのレポート。
アンケートの一部を載せておきます。

9時40分にJR草野駅で、顔合わせ・挨拶。
みんなが出発したのを見送って、家に戻ってお昼の準備。
それと、竹のコップや器の仕上げ。
11時半に出来た料理・七輪などをトラックに積んで、
お昼の会場の井上農園へ。

寒いよ~。焚火だ~。

午前中はひたすら農道を歩いていたハズ。

12時半にやって来る予定が、13時頃到着。
みんなきっとお腹が空いているはず。
寒いので、焚火の周りに人だかり。
この時点で「良かった~。」と言う声が聞けたのでホッとする。

○今回の料理○

*黒豆ごはん(柿の葉っぱに乗っている。)
*うきは市流川地区のレンコンのホクホク煮
*蕨と春雨の酢の物
*みのう山の麓で作った玄米と赤米のおにぎり
*みのう山の麓で作ったお米のおにぎり(銀シャリです)
*とうがん汁(冬瓜と鶏肉の汁。片栗でトロっとしている)
*ダイコンの煮物(井上さんの作ったダイコンでダシは入っていない。竹塩と醤油・ごま油のみ)
*サトイモの素揚げ
*銀杏の油炒め

確かこんな感じ。
材料のほぼ全て地元の食材でした。
30人分くらい準備していたので、おかわりを4回くらいした人もいたなぁ。

結局、お昼が好評で2時くらいまで食べてました。
その後、井上さんの農園で柿狩り。

その後、後半の行程は僕も一緒に歩きました。

イノシシ狩りの得意な矢野さん宅の石造りの庭と、
イノシシを突く槍を見せて貰い、話を聞く。

その後、いろいろ行きましたが・・・長くなりそうなので省略。

とにかく終点は僕のところに4時着。
1時間予定を超えました。

オカリナの大熊さんも参加していたので、
帰り際にオカリナの演奏を。
いつ聞いてもイイね。

打ち上げ(反省会)では、焚火を囲んでシシ肉を。
(モモ肉を丸ごとでした。スゴイ。)

そして、余分に作っていたお昼の残りを・・・
と、みんなで食べようと思ったら、意外にもほとんど残っていなかったです。

僕は8時からPTAの集まりがあり、中座。
戻ってきたら終わってました。(;^_^A

アンケートをざっと目を通してみると、
概ね大好評。
また春にもするぞ~。←今度は早目に告知します