2007年10月10日水曜日

「みのうサイダー」の生まれた日

いよいよ「みのうサイダー」の生産が始まりました。
(実質的には試作も含んでの生産ですが。)

隣町にある小さな飲料メーカーです。


個人的には、子供の頃から知っている工場ですが、
当時と変わらない機械のはずです。
それに、当時と同じように家内制手工業。
ラインが動いているのを見たのは今回が初めてでした。
まさかここで作ることになるとは思ってもいなかったのです。

ほとんどの行程が人の手による作業です。



紆余曲折ありましたが、ここまで辿り着いたのを見て、
そして、うっすらと琥珀色の液体が詰まった瓶を眺めては
しばらく感慨にふけってしまいました。

製造工程に関しては、このおじさんの確固たる技術と、
数字では語れない経験則や勘に依るところが大きいのです。
かなり無理難題も投げかけましたが、丁寧に対応してくれたのです。

みのうサイダー プレスリリース

しかしまだいくつか行程が残っていますので、
サイダー発表のスローフードフェスタ前日まで気が抜けないというわけです。

0 件のコメント: