2007年2月5日月曜日

大好評でした。



手前味噌どころか、プロの味噌です。

むー、
数えてみたら、参加者約60人。
しかも子供が沢山。
すごいなー。

工場長と社長の丁寧な説明で11時半に作業開始。
みんなバッチリ手前味噌が作れたみたいです。
(ワタクシ、ほとんどお昼の準備をしていたので
 良くわからなかったりして。)

12時半にはもう出来上がって、あとは2ヶ月ほど寝かせて
味噌として使えるわけです。

お昼は外の駐車場で焚火・七輪で田楽を焼いて・・
しかし、その前に
自分で竹を切って器と箸を作らなければならないのです。
子供も大人も真剣。

そして、帰りは掃除までやって解散。
というちっとも至れり尽くせりではな企画でしたが、
みんな喜んで帰りました。めでたしめでたし。

味噌作りアルバム

参加者の観想を読んでみたら
”これは食育なんだなぁ~”と気がつきました。
そうなると、ネタは尽きないなぁ~。
アレもコレもやってみたい。

自分の仕事もあるので、小出しで企画していきます。


話は変わって、


筑後スローフードフェスタで
大好評だった、リバーワイルド氏と
シェ・サガラの両氏のコラボレーションの
”サベージ・ドッグ”が大好評だそうです。

なんと、ココ1ヶ月で数百本出ているそうで。
二人とも、ますます活躍してちょー。

リバーワイルド ハムファクトリー

シェ・サガラ


NPOの企画がちゃんと成果を上げているのが嬉しい。

0 件のコメント: