なにしろNPO法人なんてモノを作ったばっかりに
振替伝票・複式簿記・貸借対照表・収支計算書・・・
などという全く不慣れなものに取り組むことに。
法人となると、義務になるからね。
活動自体は企画したり実践は苦にならないけど、
この経理の部分はたまらん。
しかし、未知の世界だったので勉強にはなったのだ。
(まだ良く理解していないものの。)
総会・税務署・県への報告書の提出などが
ほぼメドが付いて、小休止です。
だがしかし、だれか経理担当を取り込まないと
この先が思いやられるなぁ~。
まだホームページもパンフレットも作ってないし、
経理ソフトもカスタマイズできていない・・・。
短期間で意外と活動を展開して、それなりに評価されたせいか
県や市、そして小学校なんかから委託事業が来るんですな。
今/度も忙しくなりそうだぁ~。
そんな中で、主軸の組長が今年8月に出産予定。
『NPOをつくろうよ~。』とか言って、
申請・認証・登記と必死になって作業して、
『さぁ~、体制が出来て、これから本格的に動くぞ。』
と思った矢先に
『ワタシは産休に入ります。』
とか宣言された時には頭がクラクラしたね。
だって、このNPOは実質『○○組』(この方の名前)で、
理事・会員はみんな舎弟なんだ。
いや、ご懐妊自体はとっても喜ばしいんですが、
残されたワタシタチはどうしたらいいのだ?
・・・途方にくれましたが。
しかし、一方で
『世間では産休は半年だから、半年したら復帰する~。』
とも。
それはそれで、もっとゆっくり赤ちゃんに接してやれ
とも思うのですが。
3月の年度末を境に、大勢参加型の活動ではなくて、
地道な個人的活動で動いていたのですが、
ひさしぶりに参加型企画で参加募集を
案内したく思います。 でわ、後日。
2007年5月30日水曜日
やっと終わったゾ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿